スポンサーサイト


とりあえず

 何も記事がないのも寂しいんで先日アップしたPVのことでも書こうと思います。

アイドルマスター ~Expose~ -Zuntata-

 毎度毎度Zuntataとのコラボを製作しているわけですが、製作のスタンスとしては曲の
世界観にアイドルを落とし込んで、曲のイメージと融合させるという方向性で毎度製作し
ています。
なので、毎回この曲いいなぁと思ってもイメージが頭の中に浮かばない限りは製作に移れません。
 
 今回も数曲候補があったのですがExposeを聴いてるときに、砂漠の風景に佇む春香さんというイメージが浮かんだのでそのまま製作決定という流れになりました。

 今回からちょっと前に購入したVue6Easelをせっかくだから導入してみようということで
イメージカットを作ってみました。
以下2点がイメージカットです。
sozai2
sozai3

 背景のイメージは比較的楽に出来たんですが、ここからが長くなってしまってどう表現するかでかなり悩んでます。
 作ろうと思って準備しだしたのが2月の末、そこから実際にプロジェクトが動き出して素材撮りなどをはじめたのが先月上旬。
やっぱりコンテとかまったく作らないではじめてしまうのが悪いんだろうかw

上の画像が出来てからどう組み込もう、どうしようと2ヶ月ほど悩んで4月になってから
金網とひび割れたアスファルトそして夕焼けというイメージがふと浮かんで、これはいけるかもと作り始めたらイメージにしっくり合ったのでそのまま採用
素材2

2作前から3D背景には挑戦していましたがきっちり造ったのは今回が初めてでいろいろと試行錯誤しています
 背景が固まったのであとはイメージに任せて作るだけ・・・・・・・・
曲を聴いてもらえばわかるのですが大まかに3パートに分かれています。
で、最初に作り始めたのが2パート目、曲調的に荒廃した背景などがすごく合うなと思ってさくさくと進みました。
 2パート目の後半も元ネタのOPをオマージュしようということですんなり決まりました。
2パート目の後半ではそこを強調しようとしてShadeで背景素材の一部を作成
アニメーションさせています
ss

でしたが、いつものコンテを書かないで作成している弊害がここでw
 
問題は残りの2パート、まったくアイディアが浮かびませんでしたw

イントロパートは一番最初に作ったイメージカットをクロスフェードさせて緑の大地から
荒廃した大地に移り変わる表現にしようと思ったのですが、しっくり来ないので
手持ちの地球の映像を時間経過とともに赤茶けた色に変化させるという方法に収まりました。
 そこまで出来ればあとはイメージカットをつなげて一気に作成しました。

ところどころで出てくるオッドアイの春香さんはゲームをやってる人に、にやりとしてもらおうと仕込んだネタですw
素材

 イントロを作った勢いで最後のパート作成に突入、ここはちょっとサイバーなイメージが
あったので、ワイヤーフレームで自機のブラックフライを作りました。 
 資料が見つからなくてちょっと苦労しましたがまぁまぁの出来かなと思ってますw
でもフロント部分の造型がちょっと違うので、そのうち直したものを作ってみようかなと
考えています。
 ブラックフライ

 こんなわけで今回もなかなか難産してしまいました。
画面の色合いとかも同期の七夕Pにいろいろとアドバイスをもらったり、ほかの同期Pに
いろいろと指摘をもらったりお世話になりました。
今度はもう少しイメージを練って効率よく作れるよう努力しようかなと考えています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ開設オメーw。

自分もコンテとか全く切らずに作ってしまうんですが、
どんな方向性か位、メモにでも落とせって話ですよねw。
さあ、いい加減ダラ2製作に戻らんとw

今後ともよろしくですー

No title

早速補足されたw

No title

GMPの技術が盗めると聞いて。
…うん、参考にならない。

No title

開設してれぅ♪
さっそくリンク!

〈黄流P
苦労話みたいなもんですから参考にはならないかとw
それはそうといかにんじんってなんですかw

〉どろっP
どもども。明日にでもリンクしておきやす

No title

!? GMPのブログだ・・・
せっかくのなのでリクエストをw
①初代ダライアス1面(オリジナルで)
②スペースハリアー4面(ZUNTATAじゃねえ・・・)
③ドルアーガの塔57面(シューティングですらねえ・・・)

No title

その中ならダライアス一択ww
プロフィール

GMP

Author:GMP
ニコニコ動画で主にシュータホイホイなアイマスMADを作っています


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
